相続放棄は究極の相続対策です。

相続人は遺産を相続する意思がなければ相続権を放棄することができます。故人の財産と負債の全ての相続権を放棄することを「相続放棄」と言います。相続放棄をすることで故人の代わりに借金を返済する必要がなくなりますが遺産を受け取ることもできなくなります。

 

なお、相続放棄したからといって家族関係がなくなるわけではありません。故人の子供が相続放棄をしても親子関係は継続します。あくまでその時点の相続に限定されたものです。

 

生命保険金と死亡退職金は相続放棄しても受け取れる

 

相続放棄をすると財産と負債の全てを受け取ることができなくなりますが、生命保険金や死亡退職金は民法上の相続財産ではないので相続放棄をしても受け取ることが可能です。ただし、生命保険金や死亡退職金は相続税法上では相続財産とみなされますので、生命保険金や死亡退職金を受け取った場合は相続税を支払う必要があります。

 

生命保険金や死亡退職金のように民法では相続財産に含まれず、相続税法では相続財産とみなされる財産を「みなし相続財産」と言います。なお、相続の方法には相続放棄以外にも「単純承認」と「限定承認」という2つの方法がありますが、限定承認はデメリットが多く、実際上はあまり使われておりません。

 

単純承認とは

 

単純承認とは故人の財産も借金も全て受け取る相続方法です。相続開始を知った日から3ヵ月以内に相続放棄の手続きや限定承認の手続きをおこなわなければ、単純承認を選択したことになります。

 

相続放棄のメリット①借金を返済する必要がなくなる

 

故人に借金があった場合、法定相続分に従って借金を引き継ぎ、弁済しなければいけません。例えば、故人の借金が3千万円、相続人が子供3人の場合、子供1人あたり1千万円ずつ借金を引き継ぎます。なお、借金の返済が滞っており遅延損害金が発生していた場合には遅延損害金も故人の代わりに支払う必要があります。しかし、相続放棄をすると借金を弁済する必要がなくなり、債権者から弁済を迫られません。なお、法定相続分とは民法で定められた相続分の目安です。

 

相続放棄のメリット②相続争いに巻き込まれなくて済む 不動産=負動産を相続しなくて済む。負動産を相続すると、税金や管理などとても大変です。

  相続放棄こそが究極の相続対策と思います。

 

相続放棄をすると相続人ではなくなりますので、相続人間の争いに巻き込まれなくて済みます。また、遺産分割協議や遺産分割手続きなど煩わしい手続きをする必要もなくなります。

 なお、相続人間の争いを防ぐには遺言書が有効です。生前のうちに遺言書を作成し、遺産の分け方について決めておくことで相続人間の争いを未然に防ぐことができるでしょう。

 弁護士費用は税別5万~15万円です。

 

武雄法律事務所

佐賀県武雄市武雄町大字富岡7834番地4

電話0954ー23-0570

代表/受付時間9時~18時 

休業日

土、日、祝日

なお、夜間、土日祝日は応相談です。

 

対象地域

佐賀県

他の地区は相談によります。 なお、AVマーケット事件は全国対応です。

 

好きな言葉

物事は6割できれば、成功である。

ありがとうございます。

感謝いたします。

いただきます。

おごちそうさま。

問題は解決する。

この世のことはこの世で解決できる。

みなさまに良きことが雪崩のごとくおきますように。

毎朝毎晩、洗心 。

神仏を信じ、人事を尽くすとともに、神仏に頼る。

己の欲せざることを他人に施すことなかれ。

禍福は糾える縄の如し。

人生万事塞翁が馬。

他人のために祈ることはとりもなおさず自分のために祈っていることである。

佐賀県武雄市武雄町大字富岡7834番地4

電話0954ー23-0570

代表/受付時間9時00分~18時00分

 

対象地域

佐賀県 

他の地区は相談によります。なお、AVマーケット事件は全国対応です 

 

好きな言葉

物事は6割できれば、成功である。

ありがとうございます。

感謝いたします。

問題は解決する。

この世のことはこの世で解決できる。

いただきます。

おごちそうさまでした。

毎朝毎晩、洗心。

みなさまにすべての良きことが雪崩のごとくおきますように。

神仏を信じ、人事を尽くすとともに、神仏に頼る。 

己の欲せざることを他人に施すことなかれ

人生万事塞翁が馬

禍福は糾える縄の如し。

 他人のために祈ることはとりもなおさず自分のために祈っていることである

 

お気軽にご相談ください

弁護士費用

しっかり説明いたします。

見積もりも出します。